Sports-W

「なんとなく」から「印象的」へ。EC体験を大きくアップグレード
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プロジェクト概要

今回のクライアントは、ドイツに本社を置く総合商社 Winckler & Co., Ltd. のスポーツ用品部門。1885年から日本でビジネスを展開している老舗企業です。取り扱うブランドは、Dimond(トライアスロン用バイク)、Santa Cruz Bicycles(MTB)、ROKA(高性能ウェットスーツ)など、アスリート向けの高品質製品が中心です。

同社の「Sports-W」ブランドのECサイトを、ありきたりなサイトから次のレベルへと進化させるため、UX設計力・技術力・EC運用の知見・バイリンガル対応力を兼ね備えたパートナーをご希望とのことで、Netwiseにお声がけいただきました。

課題

当初はUX改善が中心のリニューアル案件でしたが、要件の定義を進めるなかで、完全な再設計・再構築プロジェクトへと拡大。 以下のような、一般的なECサイトとは異なる複雑な要件が明瞭化されました。

- 各ブランドごとのサブサイトを本サイト内に構築
- サブサイト経由でも、Sports-Wカタログ経由でも商品閲覧が可能な構成
- B2CとB2Bを別サイトとして構築(商品カタログは共通・同期化)
-卸売業者向けの予約注文機能
- 法人顧客向けのクイック注文フォーム - アウトレットページの構築(特価品・値下げ商品)

制作プロセス

使用したプラットフォームは WordPress + WooCommerce。マルチサイト構成を採用し、2サイト分の管理を一元化しながら、それぞれに必要なUIや機能を柔軟に調整できる仕組みを構築しました。

4名体制で数ヶ月にわたり、Netwiseの標準的な制作プロセスに沿って進行。途中、実装版を見ながら一部仕様の調整も行い、納得のいく最終形に仕上げることができました。

新しいSports-Wサイトは、ブランドカラーとプロジェクト内で制作した新ロゴをベースに構築。訪問者が各ブランドの世界観に自然に入り込めるよう、UIとナビゲーションを設計しました。

ブランドごとのサブサイト

各ブランドには専用のサブサイトを用意し、ブランド紹介 (Team), 技術の紹介, 製品一覧, ニュース, 販売店検索のような共通構成のコンテンツページを展開しました。検索エンジン経由で直接ブランドページに訪問するユーザーが多いことが予測されたため、ブランド公式サイトのように見える一体感のある設計とし、離脱を防ぐ導線も設計しました。

このWebサイトには、ここではご紹介しきれないほど多くの工夫が詰まっていますが、最後にその中から、特にご注目いただきたいポイントをご紹介します。

 -Elementorによるページ編集 : 誰でも直感的に操作でき、更新作業が非常にスムーズです。楽しさすら感じられるほど、使いやすさに優れた仕上がりとなりました。
-モバイル対応の最適化 : 今の時代では当たり前かもしれませんが、どのデバイスからアクセスしても快適な閲覧・操作ができるよう、細部まで丁寧に設計しました。
-SEO(検索エンジン最適化)対策 : 検索結果での表示を意識した設計となっており、公開後すぐに効果が現れました。

 この挑戦的なプロジェクトに携わり、最終的にご満足いただける成果を形にできたことを、私たち自身大きな誇りに感じております。 そして何より、クライアントのプロジェクトチームの皆様と、ともに歩みながら無事にプロジェクトを完走できたことを、心より嬉しく思っております。

 「やりがいのある仕事を、気持ちよくやりきれること」――これ以上の満足はありません。

デザインシステム

ロゴタイプ

タイポグラフィ&カラーパレット

ベースカラー

メインカラー

フォント

87.9

%

Website New Users

4K+

%

Organic Keywords

230

%

Organic Traffic

Netwiseのチームは、新しいeコマースサイトの構築で素晴らしい仕事をしてくれました。私たちのアイデアを取り入れ、美しく機能的なサイトに仕上げてくれました。ウェブサイトやデジタルマーケティングを次のレベルに引き上げたいと考えている方には、Netwiseを強くおすすめします。

C.S.,
Winckler & Co. Ltd.

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